シロップシャーの珪岩山稜にある「アニムス異常現象」のパズルについて解説します。
ここではパズルが3つあるので、それぞれ順を追って解説します。
1つ目のパズルには、ブロックが2つ、ビームの台座が3つあります。
①:ブロック
②:ブロック
A:ビームが出ている台座
B:ビームを反射する台座
C:ビームを複数方向に反射する台座
ここではブロック①と②を実体化させることが目標になります。
まずは、Bの台座をCの台座の方向に向けます。
次に、Aの台座をBの台座に向けます。
すると、Aから出たビームがB→Cへ反射して、Cから分岐した2つのビームがブロック①と②に当たります。これで2つのブロックを実体化できました。
次はパズル その2へ…。
2つ目のパズルには、ブロックが1つ、ビームの台座が2つあります。
①:ブロック
A:ビームを反射する台座
B:ビームが出ている台座
ここではブロック①を実体化させることが目標になります。
まずは、Aの台座をブロック①に向けます。
次に、Bの台座をAの台座に向けます。
これでBの台座から出たビームがAで反射してブロック①に当たるので、ブロック①を実体化できました。
最後にパズル その3へ…。
3つ目のパズルには、ブロックが5つ、ビームの台座が4つあります。
①~⑤:ブロック
A:ビームが出ている台座
B:ビームが出ている台座
C:ビームを反射する台座
D:ビームを複数方向に反射する台座
ここではブロック③~⑤を実体化させることが目標になります
まずはAの台座をブロック①に向けます。
実体化したブロック①を渡ってBの台座へ移動。
次にBの台座をブロック②に向けます。
実体化したブロック②を渡ってCの台座へ移動。
次にCの台座をブロック③に向けます。
Bの台座へ戻り、次はBの台座をブロック④に向けます。
Aの台座へ戻り、最後にAの台座をDの台座に向けます。
すると、Aから出たビームがDに当たり、Dから分岐した2つのビームがブロック③と⑤に当たります。これで3つのブロックを実体化できました。
あとはエリアの奥に進んでイベント完了です。