アサシンクリードヴァルハラ:装具・ニッケルの鋳塊(カムロドゥヌム支部)

エセックスコルチェスター南にあるカムロドゥヌム支部に置かれている「装具」「ニッケルの鋳塊」の取り方について解説します。

位置

この位置に来ると、地面に破壊できるタイプの床があります。この床を油壷やアビリティで破壊します。

破壊できる床

ちなみに油壷はすぐ近くの市場のような場所にあります。油壷で破壊する場合は木を利用して油壷を目的の場所へ持っていきましょう。

油壷を運ぶルート

破壊した床から地下へ行くと梯子が現れるので、この梯子を上ります。

梯子を上る

先に進むと障害物があります。障害物をどかすと壁に穴があいているので、穴を通って更に先へ。

障害物をどかす

すると、部屋の大部分が水で満たされた広間に出ます(ここがカムロドゥヌム支部)。広間の奥には扉がありますが、閂で塞がれているのでスルーします。

広間

まずは、左側の壁に上って壁の向こう側に移動。壁の上部には穴が空いているので壁の反対側に行けます。

左側の壁を上る

壁の反対側には鍵付き扉水中への入口があります。水中にはこの鍵付き扉を開けるための鍵が落ちているので、水中へ鍵を拾いに行きます。

水中に飛び込む

水中に鍵(下水路の鍵)が落ちているので拾います。

水中の鍵を拾う

元の位置に戻り、鍵付き扉を開錠。

鍵付き扉を「下水路の鍵」で開錠

鍵付き扉の先には閂を破壊できるポイントがあるので、ここで閂を破壊します。

閂を破壊

閂を破壊したら広間に戻り、今度は右側の壁を上って壁の反対側に移動します。

右側の壁を上る

壁の反対側に来ると、左手に階段があるので下ります。

階段を下る

階段を下ると扉があるので入ります。ちなみにこの扉は先ほど閂を破壊した扉です。

扉を開けて部屋に入る

入った部屋には装具があるのでゲット。この宝箱には「隠れし者の頭巾」が入っています。

装具入りの宝箱

また、この部屋には「武器庫の鍵」「マガスの写本Ⅴ頁目」があるので拾っておきましょう(鍵はこのあと使います)。

ちなみにこの部屋は広間正面の閂で塞がれていた扉から入れる部屋だったりします。
なのでこの部屋の閂を破壊して扉の先へ移動すると広間に戻れます。

広間へ続く扉

広間に戻ったら、次は広間の左側(下水路の鍵を拾った側)へ水中から移動します。水中には画像のように抜け道があるので、この道を使って移動します。

水中から広間の左側へ

水中を抜けた先には鍵付き扉があります。この扉は先ほど拾った「武器庫の鍵」で開錠できます。

鍵付き扉を「武器庫の鍵」で開錠

扉の先には「ニッケルの鋳塊」があるのでゲット。

ニッケルの鋳塊

これでこのエリアにある重要アイテムは全てゲットできました。後はカムロドゥヌム支部から外に出るのみ。

ちなみにこの部屋には階段があり、階段を上った先のルートは外へ出るための近道になっています。

階段を上る

階段を上った先には閂で塞がれている扉があるので、閂を破壊して扉の先へ。

閂を破壊

更に扉があるのでその先へ。

また扉

扉の先には障害物があるのでどかします。障害物をどかすと床付近に穴があるので、その穴を抜けます。

障害物をどかす

穴を抜けると、最初に梯子があった地点に着きます。あとは最初に破壊した床のところに戻って外へ。